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データはAccessで管理し、文書はワードファイルに出力したい

重要事項説明書 作成ツール(不動産業)

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不動産の賃貸管理で、契約時にお客様にお渡しする書類として「重要事項説明書」があります。契約内容をはじめ、家主の情報、物件の情報等、多岐に渡る項目について記載されたものですが、大きさはA3版で、2ページに及ぶものです。項目についても、今後、しばしば変更が起こりうる可能性があるとのことで、Accessのレポート機能よりも、ワードファイルの形式で出力する機能の方が、都合が良いだろうとの考えから、ワードファイルに出力する機能をシステムに追加しました。Accessレポートは、出力されたあとの修正はできませんが、ワードファイルであれば、出力されたあとも編集は可能であり、Access側のデータとしては残さないけれども、備考欄に記載したい内容などがある場合は、ワードファイル上で追加編集ができます。AccessとWordのVBA連携は、Excelとの連携よりも手間がかかる部分もありますが、もともとのオリジナルがワード文書の場合、そちらの方が制作が容易な場合もあります。

(既存システムを低価格でカスタマイズして、月額制(2,000円から)でご使用頂くサブスクリプション方式も可能です)

外国人技能実習生 申請書発行ツール

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外国人技能実習生の入国から帰国までを監理する監理団体様。機構や入管に提出するワードやエクセルの定型の書類が40種類ほどあり、コピーアンドペイストの作業で作成していますが、Accessを使えば、データを一元管理して、そこから決まった書式のワードやエクセルに出力できるのではないかとのご依頼をいただき、相当数の書類の出力機能を備えた実習生のデータベースソフトを作成しました。機能的には、求められた要件を満たす、やや規模の大きなシステムにはなったのですが、全ての書類を出力するために必要なデータの項目が非常に多く、実習生のデータ入力画面は、何枚ものタブで構成されるものにならざるをえませんでした。しかし、実際に入力を担当する方は、申請手続きに外出する時間も多く、監理団体が実習生を受け入れるペースに、データの入力が追いつけない現状となり、結局、機能を「在留申請関連」のみに絞って、エクセルファイルの出力のみにリサイズさせていただきました。

エリア(地域を問わず可能:遠隔サポート等による)

  • 使い慣れたマイクロソフトOffice(Access・Excel・Word)の連携で、使いやすいアプリを作成します。
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