HOME > Access Excel アプリ開発

◀ 開発事例一覧へ戻る

名簿作成システム[全建様式] (建設業)

建設現場の元請に提出する現場作業員の名簿を、何百人にも及ぶ社員のデータからコピー&ペーストで作成していましたが、煩雑で誤りも多いことから、MS.ACCESS でデータベース化しました。
社員マスタを作成し、現場に赴く作業員さんを一括で選択することにより、元請によって独自のフォーマットの違いに合わせて、全建統一様式の作業員名簿をエクセルファイルとして出力するようにしました。
エクセルファイルとしても保存されますので、メールでの送付も可能であり、印刷もできることになります。

(初期費用 5万円、月額保守料 2,000円で、ご使用頂くことも可能です。仕様変更の場合は、カスタマイズ料が発生します。)

主な画面

名簿作成画面

名簿作成画面

作業員名簿(全建統一様式)[Excelファイル]

作業員名簿(全建統一様式)

機能

・社員マスタ・元請マスタ・下請会社マスタ・名簿作成画面(Excelファイルに出力)
・社会保険必要書類発行(Excelファイルに出力)

印刷

・作業員名簿(全建統一様式 元請4社の独自フォーマットに対応)(Excelファイルに出力)
・社会保険必要書類 (Excelファイルに出力)

制作の経緯

建設業:必要な機能からシステム化を進める

下請会社が20近くある鉄筋工業様。鉄筋の加工を行う工場も保有しています。最初にご依頼をいただいたのは、作業員の名簿を作成するシステム。現場に派遣する作業員の、氏名、住所、本籍、生年月日、保有資格、健康診断の結果等、ゼネコンの指定の様式で一覧表を作成して、現場ごとに提出するエクセルでの作業を、Accessでシステム化したものでした。その後、エクセルで管理していたそれ以外の基幹業務も、Accessでシステム化して、業務の効率化を進めています。システム化の流れは、下記の通りです。

作業員名簿作成 → 出退勤管理(給料明細発行) → 応援管理(人員の貸借管理) → 法定福利管理(現場ごとの法定福利費) → 出退勤管理のWEB連携(現場からWEB入力 CSV連携) → 資格管理 → 工事・見積書作成 → 出来高書作成ツール → 注文書作成ツール → 支払管理 → 工事台帳。

これらのシステムの特徴は、Access Excel の連携で動作する点であり、特別の実行環境を整えることなく、使い慣れたマイクロソフトOffice上で作業できるという点です。 (Accessについては、MS.Access もしくは、無料のAccessランタイムでお使いになれます)給料明細等も、エクセルファイルで保存されるので、出力後の手修正や手入力も可能であり、こうした手軽さが特長にもなっています。もともとExcelで作成していた表(給料明細等)のレイアウトを、そのまま引き継ぐことができるのも、移行しやすい理由の一つとなっています。現場が多いことから、各現場(工場を含む)で出退勤データをWEB画面で入力し、CSVファイル形式でAccessにインポートし、給料明細をExcelで発行するというように、CSVファイルを介することで、Webシステムとの連携が可能となり、出退勤の入力の手間を現場側に委ねることができたのも、業務の効率化につながりました。

エリア(地域を問わず可能:遠隔サポート等による)

  • 使い慣れたマイクロソフトOffice(Access・Excel・Word)の連携で、使いやすいアプリを作成します。
  • 各種ツール(5~15万円) 小規模アプリ(20~30万円) 中規模アプリ(40万円~) にて請け負っております。
  • 既存システムを低価格でカスタマイズして、月額制(2,000円~)でご利用頂くことも可能です
  • 地域を問わず、ご対応、設置が可能です。(遠隔サポート等による)
  • お見積り、ご相談は、無料にてご対応いたします。お気軽にご相談下さい。
  • リース・分割払いも承ります。

お問い合わせ先

TEL:0428-74-9381
FAX:0428-74-9383
所在地:〒198-0062 東京都青梅市和田町1-357-7

詳しいお問い合わせ・お申し込みはコチラ

*電話でのお問い合わせは8:30am~5:30pmの間にお願いします。